ミニバス 練習

小学生でもひとりで基礎から練習できる!!↓↓↓

こどもがミニバスを始めたのですが、なかなか上手くならなくて。

5年生になる男の子を持つ主婦です。

 

去年からこどもがミニバス(ミニバスケットボール)を始めたのですが、なかなか上手くならなくて、、。(T_T)

 

本人もミニバスが大好きで練習も頑張っているので、もう少しうまくなってもいいのになぁと思うんですが、、、。

 

ミニバスを親が教えてあげられればいいんですが、私も旦那もバスケットボールの経験は学校の体育の授業だけなので、それもできないし、、。

 

 

ミニバス上達方法、ミニバスケットボールの練習方法というようなタイトルの本を何冊か買って読んだりしましたが、写真と文字の解説ではよくわからず、あまり参考になりませんでしたね、、、。
でも、「うまくなってミニバスの試合に出たい」というこどものために、なんとかミニバスが上手くなる方法はないものかとずっと探していました。

 

そんな時にたまたま見つけたのが、『NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法』というDVDだったんです。

『中原雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法』を買った理由

購入者の感想を読んでみたら、うちの子と同じようなミニバス初心者のお子さんをお持ちの親御さんの感想がたくさんあったので、うちの子もこのDVDを見て練習すれば、きっとミニバスが上手くなるんじゃないかと思ってすぐに注文しました。

 

あと、NBAの解説者の中原雄さんのDVDだったので!
WOWOWのNBA中継やCS放送など国内外のバスケットボール解説者の中原雄が解説してくれているDVDなら間違いないなと思ったんですよね。

 

また、わからないところは中原さんに直接メールで質問できるサポート付き(購入後180日間、回数は無制限)なのも安心だったですしね!

 

あと、ボール1個あればひとりでも練習できるということ。
そして、なによりも、DVDなのでイメージが湧きやすいし、自宅で何度も繰り返し見ることができるのがいいなと思いました。
本と違ってDVDだったらわかり易いですからね。(^_^)

実際にDVDを購入した感想、、ミニバスは上手くなったのか?!

中原さんのDVDが届いてから、毎日熱心に見て、練習しています。ミニバスのチーム練習から戻ってからも、ひとりで頑張ってますね。

 

DVDを見て練習し始めてから約2ヶ月経ちましたが、そのおかげで、親がいうのもなんですが、基本的なハンドリング、ドリブル、パス、シュートなど、以前とは段違いで上手くなってきたなと思っています。

 

映像を繰り返しみることで、良いイメージをそのまま頭にインプットできるので、その頭の中のイメージのまま体が動いているのかなと思います。

 

基本動作の細かいところまで映像で見れるのは、わかりやすくてすごくイイですね。

 

まだ、レギュラーではありませんが、今の調子で練習していけば、試合に出れる日も近いんじゃないかなと思っています。(*^.^*)

 

小学校のうちはミニバスを頑張って、中学でもバスケをやりたいから、今のうちに基本を身に付けておくんだと、以前にも増してやる気満々です。
自分でも日々上達してるのがわかるから、すごく楽しいんだと思います。

 

うちの子みたいに、ミニバス初心者やバスケで伸び悩んでる小学生、中学生にはこの「バスケットボール上達練習法DVD」は最適な教材だと思いますよ。
自宅でひとりで練習できますからこっそり上手くなれちゃいますからね。(^ー^* )♪

 


NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法>>

 

DVDに収録されている内容

 

基本の“き”の部分から丁寧に教えてくれてるので、すごくわかりやすいですよ。

 

あと、一人でできる練習方法やメニューが多いのが、うちの子にはすごくよかったみたい。
ミニバスのチーム練習から帰って来てから、さらに自分で一人で練習してます。ホント、寝るまでボール離さなくなりましたね。(笑)

 

 

【DISC1】(80分)

 

中原 雄あいさつ

 

1.ハンドリング編(39分)

  • はじめに
  • 練習の前のストレッチについて
  • 基本練習
  • ボールの持ち方、ボールを片手でつまむ、ボールを両手でつまむ、ボールを回す、最高点でキャッチ、腰回りで回す、頭回りで回す、膝回りでまわす、コンビネーション

  • 応用練習
  • 8の字まわし、8の字まわし+ドリブル、指先8の字まわし、V字ドリブル、座ってドリブル、両手ドリブル

  • 上達の極意

 

2.ドリブル編(39分)

  • 基本練習
  • 基本姿勢、フロントターン、ロールターン、ビハインドターン、レッグスルー、インアウト、クロスオーバー

  • 応用練習
  • 両手でのドリブル、両手でのドリブル(交互)、前股抜きからのシュート、後ろ股抜きからのシュート、後ろ向き後ろ股抜きからのシュート、レッグスルーからのシュート、後ろ向きレッグスルーからシュート、後ろ向き後ろ抜きレッグスルーからシュート

  • 上達の極意

 

中原 雄特別インタビュー

 

【DISC2】(69分)
3.パス編(24分)

  • 基本練習
  • 基本姿勢(チェストパス)、チェストパスの練習、バウンズパス、プッシュパス(サイドパス)、ショルダーパス、サイドからのプッシュパス、オーバーヘッドパス、ビハインドパス

  • 応用練習
  • 一人での練習、走りながらの練習、走りながらの練習・3人での練習

 

4.ピボット編(8分)

  • 基本練習
  • 基本姿勢

  • 応用練習
  • 2対1での練習

  • 上達の極意

 

5.シュート編(15分)

  • 基本練習
  • シュートの基本、リング直下でのシュート、フックシュート、ジャンプシュート

  • 応用練習
  • ドリブルからシュート、ドリブルからレイアップシュート、二人でのシュート練習

  • 上達の極意

 

6.ディフェンス編(15分)

  • 基本練習
  • スライドステップ、クイックフィート、バウンズステップ

  • 応用練習
  • 基本的な動き、1対1での動き、2対1での動き、1対1でシュートを防ぐ、1対1でパスを防ぐ

 

7.リバウンド編(7分)

  • 基本練習
  • 一人での練習法

  • 応用練習
  • チームでの練習方法

  • 上達の極意

 

中原 雄特別インタビュー

 

最後に メッセージ

 

 


NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法>>